ジュエリーのお手入れはどうすればいい?

こんにちは。

優柔不断のジュエリーラバー ぷく です。

大切なジュエリーは長く綺麗に使いたいですよね。

でもお手入れの仕方がよくわからない!自分でやっても大丈夫なの?という方も多いのではないでしょうか?

自宅で簡単にできるお手入れの方法を紹介します。

初心者でも簡単!クロスでお手入れ

一番簡単で初心者でも挑戦しやすいのがクロスでのお手入れです。

1日着用したジュエリーにはほこりや皮脂汚れがたくさん付いています。

そのままジュエリーボックスに戻すのではなくクロスでそっと拭きましょう。

ダイヤモンドには「親油性」という性質があり、油分になじみやすいので皮脂汚れを取り除いてあげることで輝きを失わずに保てます。

地金のみのジュエリーも拭いてあげることを忘れずに!

クロスは高級なものでなくても綺麗になります。

私がいつも使っているのはこちらです。


中性洗剤で洗う

ダイヤモンド輝きがくすんできたり、細かい部分に皮脂汚れがつまってきたりしたときはこの方法で綺麗になります。

①ぬるま湯に台所洗剤などの中性洗剤を少し溶かしてつけます。

②歯ブラシで細かい部分をそっと洗います。

③洗剤が残らないようによくすすぐ

クロスで拭ききれない汚れも綺麗に落とせます。ダイヤモンドもピカピカに!

この方法はダイヤモンド以外には絶対にしないでください。

真珠は水に触れると表面が溶けてしまいます。

その他の色石も水洗いは推奨されていません。

ダイヤモンドと地金のみのジュエリーのお手入れにのみ行ってください。

また、ダイヤモンドの留めがゆるんでいると、ダイヤモンドが外れる可能性があるので歯ブラシは優しくそっと使用してください。

よくすすぐ時も流しではなく、ボウルの中などで落とさないように気をつけてください。

ぬるま湯で洗浄する方法はできるものとできないものがあり、そっと磨くのもドキドキしてしまいますよね。

セーム革でそっと拭くだけだと簡単なのでオススメです。

地金のみのジュエリーの手入れも忘れずに

先日ティファニーに来店した際にTスマイルネックレスを洗浄してもらいました。

地金のみのネックレスなので夏でも使いやすくてとても気に入っています。

「ゴールドが少し変色していたので綺麗にしました。」と言われて戻ってきたネックレスはピカピカになっていました。

皮脂や汗は変色の原因になるので使用後はクロスで軽く拭いてからしまってくださいとアドバイスをもらいました。

チェーンの部分は繊細で拭くときに引っ張ると切れてしまうことがあることがあるので、お店で洗浄をお願いした方が良いみたいです。

ひと手間かかりますが、帰宅後にさっと拭いてあげることでジュエリーを綺麗に保てることができるのでぜひ習慣化してみてください。

タイトルとURLをコピーしました