一粒ダイヤネックレスはティファニーとカルティエのどっちがいい?

こんにちは。優柔不断のジュエリーラバーの ぷく です。

一粒ダイヤモンドのネックレスが欲しいと思ったときに、多くの方がこの2つで迷われるのではないでしょうか?

ティファニーのバイザヤードネックレスとカルティエのダムール(旧ディアマンレジェ)ネックレス、どちらもとても素敵なので迷ってしまいますよね。

私は2年ほど悩んでしまいました。。。

悩んで購入に至った経緯がどなたかの参考になればと思います。

結論から言いますと

ティファニーのバイザヤードがオススメです!

悩んで購入したネックレスがこちらです。

バイザヤードネックレスがオススメな理由

  • とにかく合わせやすい
  • ダイヤモンドが引き立つデザイン
  • 重ね付けしやすい
  • ダイヤモンドの大きさが選べる
  • ストレスフリーなつけ心地

とにかく合わせやすい

一粒ダイヤネックレスがジュエリーデビューの方も多いのではないでしょうか?

バイザヤードネックレスならセンス不要でどんなファッションでも合わせやすいです。

あまり主張しないデザインなので職場でもOK!

Tシャツに合わせてもOK!

地金とダイヤモンドなので汗水を気にしすぎる必要もありません。

ダイヤモンドが引き立つデザイン

ティファニーのチェーンはダイヤモンドが引き立つように繊細な細めのチェーンを使用しています。

チェーンはあまりキラキラしないのでダイヤモンドのキラキラが目立ちます。

カルティエはチェーンもキラキラしていてそれだけで華やかです。

チェーンのイメージは

ティファニーは清楚

カルティエはゴージャス

上がカルティエ、下がティファニーです。

当時20代の私はカルティエのゴージャスな雰囲気がまだ早いような気がしました。

また、検討していたダムールのスモールサイズ(3サイズあるなかの真ん中)だとダイヤモンドよりも取り巻く周りの地金の方が目立つような気がしました。

カルティエはチェーンの留め具にロゴマークがあり、これがとても魅力的です。

以前エレベーターに乗った際に前にいた女性のうなじにこのロゴマークがあり、とても素敵でした。

しかし私は高身長、髪の毛もセミロングでおろしていることが多いので誰にも気づかれないなと思いました。

30代になり、カルティエのチェーンのきらめきが欲しくなり、ダムールはブレスレットを購入しました。ブレスレットについてはまた後日書こうと思います。

重ね付けしやすい

ダイヤモンドが目立つシンプルなデザインなので他のネックレスとも相性抜群です。

地金のみのネックレスやモチーフのネックレスなど、今お持ちのネックレスにも合うと思います。

私はTスマイルネックレスと合わせてつけるのがお気に入りです。

ダイヤモンドの大きさが選べる

カルティエのダムールはXS(0.04ct)、スモール(0.09ct)、ラージ(0.18)の3サイズがあります。

ティファニーのバイザヤードは0.03ct,0.05ct,0.08ct,0.12ct,0.14ct,0.17ct…

その他店頭に在庫のあるものなら様々なサイズのものが選べます。

私は0.14ctにしました。

あとから大きさが物足りなくなるかもしれないから大きい方がいいかなとかなり悩みましたが、もしもこのネックレスがジュエリーデビューなら無理して大きなものを買わなくてもいいと思います。

0.2ctぐらいを頑張って買おうかなと思いましたが、重ね付けしやすくダイヤモンドも目立つので満足しています。

正直大きさは物足りなくなります!今欲しいのは0.5ctのヘイロー(取り巻き)ぐらいのボリューム感!

あの時0.2ctを買っていてもきっと物足りないですね。それなら無理のない大きさから始めてみるのはいかがでしょうか?

個人的には0.1ct以下だと周りの地金が太くなるので0.12や0.14がオススメです。


ストレスフリーな付け心地

バイザヤードネックレスはダイヤモンドの裏側が尖っています。

これが肌に当たってチクチクして気になる方もいらっしゃるようです。

0.14ctぐらいなら私はほぼ気になりません。

デメリットとしてよく上げられる点ですが、肌にダイヤモンドが直接触れることで石のパワーが得られるとも言われ、私にはメリットに感じました。

スキンジュエリーとしてお風呂も寝るときもずっと付けている方もいます。

ティファニーの店舗でいつでも洗浄クリーニングを無料で受けられます。

いかがでしたか?皆様のジュエリー選びの参考になればと思います。



タイトルとURLをコピーしました