Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)が2024年11月7日に価格改定を行っていました。
狙っていたジュエリーが価格改定の対象になっているか不安になりますよね。
今回価格改定の対象となったのはハイジュエリーのみです。
人気のアルハンブラやペルレなどは対象外です!
サイレント価格改定
なんと今回は事前告知なしのサイレント価格改定です。
2024年6月の価格改定では約2週間前に価格改定のアナウンスがありましたが、今回のハイジュエリーの事前アナウンスはありませんでした。
価格改定のお知らせがある度に混雑することを避けるためでしょうか?
ヴァンクリーフ、カルティエは今後、価格改定の際の事前告知がなくなるようです。
「購入しようと思ったら値上げしていた!」というのはとてもショックですよね。
欲しい物がある場合はなるべく早く購入した方が良いのかもしれません。
25%以上値上げ
今回の値上げしたハイジュエリーの中には25%以上の値上げをした作品もあります。
「ブリュム ド サフィール 」というサファイアとダイヤモンドのイヤリングです。
世界的に高品質な貴石(ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイア)がどんどん少なくなっていることも影響しているのでしょうか?
値上がり後の価格は3,000万円を超えているので富裕層の中でも購入できる方は限られていると思います。
一般庶民には到底手の届かないものですが、ヴァンクリのハイジュエリーは見ているだけでも眼福です。
「品質がわかる ジュエリーの見方」という本にもヴァンクリの精巧な作りが評価されています。
宝石の見極め方も載っているのでジュエリー好きな方はぜひ読んでみてください。
時計は値下げ
ハイジュエリーに分類される時計は今回の価格改定で値下げされていました。
0.5~1%程度の値下げです。
サファイアを使用した作品も値下げになっていました。
値下げとなったのはどれも1,000万円以上する作品です。
今後の値上げは?
例年の流れだとハイジュエリーの値上げ後にその他のシリーズの値上げが続きます。
2024年は3月26日にハイジュエリーの価格改定、その後6月4日から全体の価格改定がありました。
2024年は2度目の価格改定があるのでしょうか?
事前告知がないとすると、定期的にHPで確認していくしかありません。
リユースという選択肢
欲しいと思って悩んでいるうちにどんどん価格が上がっていって、貯金を頑張ってしていても目標額になかなか到達できないという方も多いと思います。
特にここ数年のハイブランドの値上げはすさまじく、2倍の価格になっているものも珍しくありません。
「あの時買っておけば…」という後悔をする前に、リユース(中古)という選択肢もあります。
タイムマシーンで過去に戻ることはできませんが、リユース品なら数年前と同じ価格で購入できます。
ネットオークションなどの個人間で行う取引ではニセモノも多いようですが、質屋さんなら比較的安心して購入できます。
お手頃なこちらのペルレ風リングの記事も参考にどうぞ。